かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

大阪北部地震

7時58分。
実はまだ寝ていた。
昼夜逆転」の認知症のこじろうに夜中に3回も起こされていた。

23:49起きる。23:53散歩で小1。フード13g完食、睡眠導入剤1包与える。
2:20起きる。2:25散歩。大1、小1。
4:50起きる。5:05散歩。小1。

いつもは7時前に起きるのだが、寝坊していた。

「ガタッ、ガタッ、ガタッ」と突き上げるような揺れ。
飛び起きて、こじろうを確認。寝ている。

となりの書斎の本棚が傾き、別の棚に引っかかって何とか倒壊を免れている。
とりあえず、本棚を起こすが本・書類が散乱している。
本棚上部の補強金具のネジが飛んでいた。



台所でかみさんがガラス瓶の割れた破片で足裏を切る。

リビングのテレビが棚から床マットに落ちていた。
間にテーブルなどがなかったからか、破壊は免れた。

風呂場のタイルに亀裂が走る。目地のかけらが散乱している。

「このままじゃお湯が滲入するんじゃないかな?」


2階の本棚のガラスが割れ、破片で娘の旦那がけがをしたらしい。
大したことはないらしい。見ていないが。

外に出て家の周りを一周。瓦、外壁は大丈夫のようだ。

後ろ隣りの家のブロック塀が倒壊していた。

電気、ガス、水道を確認。良かった。

過去の阪神大震災を知る人は比べたがる。
住んでいた家屋の状態は違うが、
今回のは強くて、短かった。阪神は強くて、長かった記憶がある。当時は団地の5階だったからか、被害は今以上に大きかった。
ただ、今回は隣の市ではガスが止まっているらしい。

片づけ始めるが遅々として進まない。
補強金具を補強してネジも長めのものを使用。これで大丈夫。か?

10時過ぎ、こじろうお目覚め。何事もなかった?

友人から安否の連絡をいただく。ありがたい。
大丈夫です。

余震が続く。今回のは震源が浅いので、余震が多く続くらしい。

今朝、かみさんは「防災ザック」を用意していた。




スターマーク