かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

山の中のエビフライ?

じいさんはきょうも山へ行きました。
きょうの目的は?
エビフライを見つけること。
エビフライ?山中で?



山へ入るとアカマツの根元に何やら落ちています。



近づくと…。

エビフライ!



そう、これがエビフライ。拾い集めるとこんなにあります。



これはリスが松の実を食べた後の食べかす。別名食痕。
じいさんは先日、この林で出会ったニホンリスのいた辺りを探ってみたのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/62559188.html
じいさんの読みが当たりました。
きれいに削り取られたまつぼっくりはエビフライそっくりです。
リスの鋭い歯形がちゃんと残っています。
「これは美しい!」
じいさんはひとり、嬉しくなりました。
そしていい事を思いつきました。



次の日、じいさんの携帯にエビフライがくっついていました。
山からの贈り物。
「誰か欲しい人はおらんかのう?」
じいさんはいつでも喜んで作るそうです。


スターマーク