かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ノジコに会いに若狭まで

きょうは福井県若狭まで足を伸ばした。
友人のkaguさん http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225
から「ノジコがうじゃうじゃいる!」の知らせ。
ほんまかいな!
ノジコは戸隠で見た以来、また会いたくなった。

早朝6時に出発。
名神→湖西道路→R367→R303→R27→若狭梅街道で2時間、
現地でgakuさんが手を振って、愛犬のユキが顔を舐めて出迎えてくれた。

ここは中山湿地といって、地元の「ハスプロジェクト推進協議会」が田んぼの復田に取り組んでいる所。 http://www1.rcn.ne.jp/~mh-tulip/
ここに渡り途中のノジコが集結するという。
ほんまかいな。



11haもあるという湿地をぐるりと歩く。
ノビタキがガマの穂に止まる。
ヒヨドリの群れが渡ってゆく。カモも飛ぶ。



「チッ」の地鳴きはノジコか?
上空を数羽が飛ぶが、すぐにヨシ原に隠れてしまい、じっとしてくれない。
粘ること2時間。やっとハンノキに止まってくれた。
背中向きだが、アイリングが可愛い。



ノジコは準絶滅危惧種
繁殖地は日本だけで、中部以北で繁殖するが、北海道ではしない。
冬は南西諸島、台湾や中国南部などで過ごすらしい。
早起きして良かった。gakuさん、ありがとう。
ここは夏も冬も面白そうだ。また来よう。

余談:帰り道、そばの花畑を見ていたら蕎麦が食べたくたってきた。
途中の朽木で十割蕎麦を食す。
能書きの割には旨くない。
しかも1350円は高すぎる。
旨いもん高いのは当たり前。不味いもん高いのはぼったくり。
この店にはもう二度と来ない。


スターマーク