かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

空を見ながら思ったこと。

きょうも萩谷で観察。
ノスリが低い。78羽は不本意か。
だからかもしれないが、
空を見ながらいろんなことを思いめぐらした。



9月26日は私たちの結婚記念日。
今年の記念日、
私は三重の山中で急勾配を登っていた。
術後の萎えた身体で、息を切らせて。
その夜、宿先からかみさんに電話した。
それだけの記念日だった。

36年前。
お金もなく、家もなく、あるのは若さだけだった。
36年経った今も
お金もなく、家もなく、若さもなくなって。
あるのは一体なんだろう?

二人並んで空を見る。
36年かけて、
たかがこれだけの至福のひと時。
されどこれほどのひと時はないと思いたい。
そして36年振り返られる幸せよ!

いまの私があるのは妻のおかげ。
感謝。ただただ感謝したい。


スターマーク