かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

スズメバチとニアミス!

きょうは「どんぐり祭り」で使う丸太を拾いに行った。
ここは鉄塔下の伐採跡。
1年前、鉄塔線の保守管理のために伐採されたそだ木がそのまま放置されている。
その中からネジキを探す。
落広木やマツの殆どが朽ちかけていて、中がすかすか。
まだ腐らずにしっかりしているのはネジキ。
ネジキは硬いが丸太を輪切りにしたり、工作するのには適していると思う。


適当な太さのネジキを探しだして
運び易いように短く鋸で切っていたら、
スズメバチが2頭飛び交うのが見えた。
この辺に巣でもあるのかな?
辺りを探すと木の根元にびっしりと止まっている!
その距離1.5㍍!


どうやらキイロスズメバチで、地中に巣があるようだ。
記念写真は幹に隠れながらこれが精一杯。
すごすご退散してきた。

スターマーク