かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

どんぐり祭り

きょうはどんぐり祭りでした。
晴天の下で子供らと楽しく過ごしました。



①どんぐりの説明のあと、
②公園内のどんぐりを拾い集めました。
③手作りの弓に夢中です。
④今年は表作?地元の柿は豊作です。



⑤modokiさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/ 
と私が担当した工作コーナー。
⑥どんぐりトトロを作ります。
⑦ハンカチを使ってはし袋を作ります。
⑧どんぐりゴマ、らせんゴマコーナー。



⑨まる太くんを作っています。
⑩⑪⑫できあがった作品の一例です。どれも力作ぞろい!



今年はすこし余裕ができて、合間にマイ箸を4膳も作れました。
何かのゲームの景品にしようと思っています。

今年で16回目だそうです。
むかし、賢治の「ちゃんがちゃんが馬っ子」を朗読した女の子が
いまは大学3回生だそうな。
そうか、歳をとるのも無理ないなあ。
後を継いでくれたら嬉しいのになあ。
また来年も会おうね。

スターマーク