かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

カタビラ

月曜に点滴を始め、水曜日に終了しましたが、食欲不振、ムカつきはきのうの金曜まで続いていました。きょうは徐々に回復しています。

その間の夕食はカレーうどん、ざるそば、お茶漬け、レトルトカレーなど。体重は65.0㎏から61.7㎏まで減りました。何もやる気が起こりません。

f:id:kakeyan60am:20210717222830j:plain    f:id:kakeyan60am:20210717223011j:plain

f:id:kakeyan60am:20210717223116j:plain    f:id:kakeyan60am:20210717223201j:plain


その間、何をやったか?振り子時計のふくろうを彫っていました。

f:id:kakeyan60am:20210717223317j:plain

今日は梅雨明け。

朝から午前中まで、我が家のキンモクセイクマゼミが鳴いています。

茨木市内で生まれ育った私の幼少の頃にはすでにクマゼミがいましたが、今ほど多くはいませんでした。蝉取りで発見すると希少価値で喜んだものです。

クマゼミは「カタビラ」と呼んでいた記憶があります。「クマゼミの方言」で検索してみると、カタビラは5位に出てきました。やっぱり間違いではなかったのです。

ではなぜ、カタビラなのか。それは分かりません。着物の帷子に由来するのでしょうか?茨木だけの方言かもしれません。

スターマーク