かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴中。

今日は通院日。f:id:kakeyan60am:20210712213342j:plain

先ずは採血。

その後診察。

採血結果。数値は何も言うことはありません。「腫瘍マーカー」は高止まり。f:id:kakeyan60am:20210712213422j:plain

主治医の判断で従前どおりの点滴治療になりました。

もう2年近く「輸血」はしていません。ふり返ってみると、2018年から2019年にかけて計14回輸血しています。輸血量は1回800㏄なので、総量11,200㏄。なんと11リットル超え!

献血してくれた方々に感謝するだけです。

主治医は「薬の効果」を強調されますが、私はそれだけじゃない、と思っています。看護師さんが冗談交じりに「誰かが良い血をくれたんじゃない?」と言います。私はマジ顔で「その通りや」と。

 

私は食べた物と薬と血で生きています。

裏玄関にツバメの尾羽が見えました。2回目の抱卵中でしょうか?

f:id:kakeyan60am:20210712213504j:plain

 

スターマーク