かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

「テルーの唄」

現在真夜中の1時30分。

早く床に着いたのに眠れない。入眠剤精神安定剤をセットで飲んだのに眠れない。

雑念が頭を駆け巡る。

しかたなく、むっくり起きる。

「テルーの唄」。きょう、処置室でBGMで流れていたヒーリング曲の中にあったピアノ曲。4回も聴いた。たしか、谷山浩子さんの曲だ。

帰宅して「人の声」が聴きたくなった。

 

先ずは手嶌葵さん。


次は谷山浩子さんバージョン。

 

 

♪夕やみせまる雲の上 いつも一羽で飛んでいる

鷹はきっと悲しかろう

心を何にたとえよう 鷹のようなこの心

心を何にたとえよう 空を舞うような悲しさを

雨のそぼ降る岩陰に いつも小さく咲いている

花はきっと切なかろう

心を何にたとえよう 花のようなこの心

心を何にたとえよう 雨に打たれる切なさを

人影絶えた野の道を 私とともに歩んでる

あなたもきっと寂しかろう

心を何にたとえよう 一人道行くこの心

心を何にたとえよう 一人ぼっち寂しさを

略♪

美しい声、美しいピアノ、美しい詩、美しいメロディー。知らない間に泣いていた。

私は思う。

鷹は悲しいのか?

花は切ないのか?

あなたは寂しいのか?  そんなふうに考えたことはなかった。

鷹はきっと生きるために飛んでいるのだ。

花もきっと生きるために咲いている。

私もきっと生きるために。

それでも時々そんなふうに見えるのか?

そうなんだ。悲しみや切なさや寂しさは時々は「生きる力」を与えてくれるんだと。

そんな結論に達した、真夜中の脳みそでした。

スターマーク