かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

いま、無性に食べたいもの

入院中も、今も、無性に食べたかったもの。
昨日と今日とで食べて来ました

ひとつは。
太郎」のざるうどん。
午後の空いている時間を見計らって、一番奥のカウンターへ。
御無沙汰を詫びる。
運良く今から湯がくらしい。
てきぱき作業を撮らせてもらった。


出てきました!
ざる2玉。
本来なら刻み海苔がかけられ、薬味も生姜、またはわさびが選べるのだが、あえて私は何もなし。薬味はネギだけ。


この艶。なんと美しいことか!
まずは何もつけずにずるずるっとうどんだけを口に入れる。
美味い!
この味。これが食べたかったのだ!
懐からマイ岩塩をふりかける。
さらにうどんのうまさが際立つ。
1玉くらい食べたろうか、その後つけ出汁に少しつけていただく。
これもまた美味い!

2玉ペロリ。550円。



きょうは「お菓子ふぃーるど」さんへ。
きょうは金曜日、営業日なのだ。
まずは置時計の秒針修正から。ちゃんと動いていた。

数ある種類の中からどうしても食べたかったもの。
「ざくざくトルテ」じゃなかった、正式には「ナッツのタルト」
ナッツがびっしり乗ったタルト。
これが美味しいんだ!

きょうは阪大薬学部レンドコーヒーと。


美味しい。3口で食べてしまった。





こんな些細なことで幸せな気分になれるのだから、なんと私は安上がりにできていることか!

でもこの気持ち、解る人には解るはずだ。
ごちそう様でした。

追記:63.7kgまで落ちていた体重が64.4kgになりました。
まだたいしたことないか…。



スターマーク