かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

にっぽん縦断こころ旅

今の私はスポーツ番組以外はほとんどテレビは観ません。
つまらないから。
特にバラエティ番組の低俗さ。
こんなもの観ていたらバカになります。

でも今、気に入っている番組があります。
「にっぽん縦断こころ旅」。
嫌いなNHKなんですが。


私と同い年の俳優、火野正平が視聴者の「こころ」にある忘れられない風景を自転車で訪ねる番組。

なぜ、火野正平が抜擢されたのかは知らないが、いい味を出している。




ご当地の名品を褒めたりするちゃらちゃら番組ではない。地元の人たちとの「ふれあい」をメインとする「○○の家族に乾杯」とは相反する内容だ。「ふれあい」もう飽きました。

愛車の自慢もしない。疲れたら降りて休む。橋が怖かったら地元の軽トラに乗せてもらう。愚痴を言う。それが素でいい。

「来たよ」と現地で手紙を読む。






映像は淡々と同じ風景を長々と映す。この間がいい。
鳥の声。波の音。風の音。陽の傾き。

手紙を書いた視聴者はどんな気持ちでこの風景を観ているのだろうか?多分、感謝の気持ちで一杯だろう。

テーマ曲がまたいい。
池田綾子さんが歌う「こころ旅」。
美しい声。
ぜひ聴いてほしい。



スターマーク