かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

このアオバズクは4年前と同じ個体?

「今年はどうかな?」
雨の止み間をぬって久しぶりに訪れた。
4年ぶり。地元なのにぜんぜん足を運んでいない。

ばったりSさんに出会う。
Sさんも今季初だと言う。
「あそこにいますよ」
ちゃっかり教えていただいた。

13枚撮って引き上げた。
Sさんも早々に退散された。
長居は繁殖の邪魔になると思う。

家に帰って4年前の画像を見た。
ちょうどペアで写っている画像があったので、それと見比べてみた。
画像の右側は嘴の両側の羽毛が白っぽい。これって♂の特徴?
なら左が♀か?


今年の個体はこの2羽のどちらとも違うような気がする。
嘴の上の白い羽毛のパターンが違っているような。
でも胸の縦班模様は左の♀に似ているかな?

♀のような?何の根拠もないけれど。

♀だとすれば、もう雛は羽化している?
では♂はどこ行った?
探せば近くにいたのかもしれないが。
そこまで詮索する気はない。

今は無事に巣立つのを願うだけだ。



スターマーク