かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コマドリのさえずり。


コマドリ

きょうもさえずっていました。
コマドリ

きょうは6月7日。今は繁殖時期でしょう。

ここは大阪府。標高480m。大阪府ではコマドリは「旅鳥」として扱われています。

少数が春季と秋季の渡りの時期に山地、丘陵地、平地で確認されています。

友人の「もどき」さん  http://lucky345.wordpress.com/ から画像をお借りしました。これがコマドリです。f:id:kakeyan60am:20200607185801j:plain

大阪府鳥類目録2016」でも分かるように6月の記録はありません。7月の記録は金剛山だそうです。f:id:kakeyan60am:20200607181325j:plain

ここは北摂。標高の低い山の谷内。5月の中旬に訪れた時から同じ谷内でさえずっています。f:id:kakeyan60am:20200607181114j:plain

きょうは9:00~9:30まで林内に踏査してみました。入ると鳴き止みました。やっぱり。

林から出てくるとまた鳴き始めました。なかなか姿が見つけられません。

もし、繁殖していたら、ストレスをかけるのもよくありません。ここは遠くから声だけの観察に留めておくべきでしょうか?

気になります。

スターマーク