かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ツマキチョウ

晴天が続いています。f:id:kakeyan60am:20210421221049j:plain

だけど、悲しいかな私はまだサシバを見ていません。

どこにいるのでしょうか?

ひと昔前なら「里山のタカ」としてもっと普通に見れたのに…。今やレッドリストの仲間入り。やっぱり休耕田が増えたせいでしょうか?f:id:kakeyan60am:20210421221140j:plain

ウワミズザクラが咲き出しました。f:id:kakeyan60am:20210421221222j:plain

フジの花も。f:id:kakeyan60am:20210421221258j:plain

アケビの白い花。右が雌花、左が雄花。f:id:kakeyan60am:20210421221325j:plain

シロヒトリが道路を横断中。意外と速い。食草はスイバ、ギシギシ、イタドリなど。毛虫だけれど、触っても毒はありません。f:id:kakeyan60am:20210421221357j:plain

近くにホオジロが来ました。意外と美しい。繁殖期だからか。泥の付いた嘴、羽先がすり減っています。f:id:kakeyan60am:20210421221429j:plain

チョウ。「ん?これは。怪しいな」

すばしっこくて画像はブレブレです。f:id:kakeyan60am:20210421221503j:plain

ではでは秘密兵器を。ジャーン!f:id:kakeyan60am:20210421221536j:plain

捕虫網の登場!

昔、網を「志賀昆虫社」で買って、「振り出し竿」と合体させた物。f:id:kakeyan60am:20210421221610j:plain

2回目で捕虫成功。やっぱりツマキチョウの雄でした。

ツマキチョウの成虫は年に1回、春のこの1か月位しか見られません。林縁部の日当たりのいい所をひらひらと飛翔し、なかなか止まってくれません。前翅の外縁(ツマ)部分に黄色の紋があり、飛んでいると見分けにくいのです。f:id:kakeyan60am:20210421221714j:plain

証拠写真を撮ってすぐに逃がしてやりました。

怖い思いをさせてごめんな。見れて良かったです。

スターマーク