かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

こじろう15才

きょう、こじろうが15才の誕生日を迎えた。


誕生日といってもケーキもなければプレゼントもなく、普段と変わりない。
無事15才になったことを嬉しく思う。


去年の10/16夕方、いつもの散歩から帰ってきて廊下で突然倒れた。
眼は開いたまま、意識はある。


横になったまま6分、自力で起き上がり歩き出す。
そして何もなかったように食事、完食。

そんなことが11/21まで7回起きた。
と「こじろう日記」に綴ってある。


正直、もうだめかなと思っていた。
だがその後は発作は起きず、現在に至っている。
処方箋が効いたのか…?

ただ、自力で水が飲めなくなった。
何度も試行錯誤したが、結局上方から「れんげ」で掬い、介添えしないと飲めない。


散歩は一日5~6回。この調子なら一日たりとも留守に出来ない。
老犬介護の日々が続く。

けれど可愛い。
こんなこと、へっちゃらだい。
キミは大事な家族の一員だ。
こじろう、長生きしてくれよ。




スターマーク