かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

撃沈デビュー

きのうのガレージ・セール。
撃沈しました。
寒くて、時折突風の吹く最悪のコンディション。
転倒防止ために予想外のレイアウトになってしまった。
 
太陽の塔」に見守られながら、
両側にプロらしき「常連」さんに挟まれて始まりです。

 
かみさんが夜なべした編んだヘアゴム。

 
娘のマカロン

 
私の昔の焼き物。

 
そしてフクロウたち。

 
みーんな手作り。
 
でも売れません。

 
なんで?
かみさんいわく、「安くてすぐに欲しいものしか買わないんちゃう?」
なるほど、そうかもね。
ガレージ・セールの基本は「家庭で使わないものを商品として出すこと」なのだから、手作り品はどうしても興味が薄いのは仕方がない。
私たちのは「場違い」なのかもしれない。
 
陶器は結構売れた。まっ先に100円の小皿。300円の湯呑み。飯椀2個で700円。
手彫りフクロウはたった3個だけ。そのうちの2個は友人のKさんが買ってくれた。嬉しかった。
 
15時30分店じまい。結局、売り上げから出展料、駐車料、入園料を差し引いたら「お茶代」くらいしか残らなかった。
あーあ、5階から重たい荷物を運んで、これがほんとの「骨折り損のくたびれ儲け」
 
おーい、売れ残りフクロウくん。
どうして売れないの?
まだまだ修行が足らんのかなぁ。

 
こんどはどこかの「手作り展」を探してみよう。
 
 

スターマーク