かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

柚子マーマレード

な、なんと!
この私がマーマレードを作りました!

とある現場で、たわたに実った柚子を見て分けてほしくなりまして。
持ち主のお婆さんと交渉。
「好きなだけ採っていき、なんも手入れしてないよ」
「いやいや、いくらか払います」
交渉の結果、20個300円で分けてもらいました。

地元のTさんから
マーマレードにしたら美味しいよ」との助言もいただきまして。

帰宅して早速検索。レシピを参考に作ってみました。

柚子は7個で520g。


洗って半分に切り、


果汁を搾り、


スプーンで房を取り、房に残っている果汁も搾ります。
搾った房と種はガーゼに入れます。


柚子の皮を千切りにし、


ボールに水を入れ、つかみ洗いをします。
何回か水を捨てては洗いを繰り返し、たっぷりの水につけて一晩置きます。


翌日、何度か水洗いし、水が黄色くなくなれば取り出し、


水をひたひたまで入れた鍋に入れ、その中に房と種の入ったガーゼも入れ、弱火にかけます。果汁はまだ入れません。
種にはペクチンが多く、固まりやすくなるそうです。


約1時間後、皮が柔らかくなり始めたら、果汁と砂糖(グラニュー糖)を数回に分けて投入します。
砂糖は柚子の半分、全部で250g入れました。

それからさらに弱火で約1時間。
とろっとしだしたら出来上がり。
冷めるとかたくなるので柔らかめで火を止めます。


鍋が冷めてから瓶詰めし、冷蔵庫で保管。


今朝、早速トーストに塗ってみました。


どれ…。
うん、上出来。大人の味。
「出張から帰ってきたら無くなってるかもね」とかみさん。
初めてにしては美味しく出来ました。
また作ります。



スターマーク