かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

会いたかった人

私には会いたい人がいる。
その人にきょう、会ってきた。
何年ぶりだろう、10年位か?

その人は私たち夫婦の共通の友。
いろいろあって、交信が途絶えていた。

その人は元気そうだった。
笑顔も以前と変わらない。
昼ごはんを食べながら10年間の思いを喋りまくる。
心身がほぐれてゆくのがわかる。
でも、いろいろあったんやろうな。



あの頃、私たちは楽しいひと時を共有していた。
あの頃が懐かしい。
いろいろあったんや。

 ♪泣きたくこともあたりまえ 坂道は
 もう何度も経験したから 慣れてきた
 その人の涙は拾えない 見ちゃいけない
 「おつかれさまです」と微笑んで ぼくらの旅

 悪いことばかりじゃないことも 人生で
 物語はまだまだつづくよ さあいこう
 その夢も不安も闘いも これからだから
 「おつかれさまです」といってみる このぼくに♪
 (斉藤和義おつかれさまの国」より抜粋)

毎日毎日、暮らしてゆくのはしんどいけれど、
時々はこんなふうに肩の力を抜いてケラケラ笑うのもいい。
今度会う時はお好み焼き?!

多かれ少なかれ、私たちは誰かに支えられて生きている。

スターマーク