かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

超個人的な今年の10大ニュース

ちまたの重大ニュースを尻目に私的な今年のニュースをまとめてみた。

1.親父(96歳)が特養へ入所。利用料が格段に安くなった。
2.私は還暦を迎え、アラカンからジャスカンに。みんなに祝福される。
3.「かけすくらぶ」はセツブンソウ、はな天、戸隠、おにゅう峠と大好評!
4.我が家のベランダでアブラコウモリが越冬。嬉しかった!
5.携帯をSoftbankからauに替える。これで山での遭難は回避?
6.初の白樺峠、上空を渡るタカに大感激。
7.EOS40Dと500mmズームを設備投資。清水の舞台から飛び降りる。
8.WindowsXPの再インストール。あと4年は持たすぞ!
9.年間走行26,000km、無事故、無違反は運が良かっただけ?
10.今年は無事に巣立つ。何が?これ以上は言えない、内緒。(実はこれがNo.1だったりして)
欄外.「かけやん」カレー復活。初日は酷評、二日目絶賛。何でや?

昨夜、二人で外食した。
近所のホテルのレストラン。格安メニューは名付けて「お気楽膳」。
次々運ばれてくるご馳走を前に
「上品な味付け!」
「茶碗蒸しは辛いな」とか
「あのおねえちゃん、前もおったな」
「女の子には目ざといなぁ」とか
「天ぷらは塩で食え云う事やな」とか。







こんな会話をしながら目の前のかみさんと一緒にいることが、どれほど有難いことか。
身に沁みて判る。

今日でかみさんは仕事納め。おつかれさま。
その人の疲れに「お」を付けて、「さま」まで付けて、「おつかれさまです」と声をかける。そう、この国は「おつかれさまの国」なのだ。

今年もお金は貯まらなかったけど、まあいいか。
健康で、豊かな気持ちで過ごせたらそれで十分だ。
また今日からお茶漬けや!

スターマーク