かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハイタカ

いま、ナラ類の黄葉が美しい。



林内に入ると一面の落ち葉。
靴底の柔らかさが気持ち良い。



小型の猛禽が止まっている。辺りに緊張が走る。
ハイタカか?
ハイタカの識別は難しい。
胸の横縞、眉班、頭の模様などから幼鳥と思うのだが、どうだろう。雌雄までは判らない。
付近の小鳥を狙っているのだろうか。



数分後、突然飛び去った。他人が近づいたのだ。
辺りの緊張がほころんだ。けど、もすこし見たかったな。

ハイタカはカラスよりひと回り小さいタカ。レッドデータの準絶滅危惧種NT。
大阪では冬鳥として餌となる小鳥がいる公園や山林で過す。

時々出会うことがあるが、出会った時は「運がいい」と思える鳥でもある。

スターマーク