かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

拾った羽は?

雨あがりの林内で小さな羽が落ちていた。
苔むした切り株に付着するように。

 
周りを探すと何枚か見つかった。
雨が降る前に「やられた」のだろうか?
さて、何の鳥だろう?
この紋様、この大きさ。
思い浮かんだのはアトリ。

 
帰宅して「羽 原寸大写真図鑑」 http://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-2182-1/catid/1/Default.aspx で調べてみた。
やはりアトリ♂だった。
これは風切羽(次列)。

 
これは三列風切1枚目。

 
これは大雨覆。

 
みな色もサイズもぴったり。さすがの原寸大写真。
じつはこの図鑑の237頁「ジョウビタキ♂」は私が高田勝氏に提供したもの。
だから「著者割引」で買えたのです。へへ。
 
3月のアトリ♂は黒っぽい。

で、犯人は誰か?
ハイタカかツミか?
あの苔むした切り株が食餌場所だったのだろうか。
合掌。
 
 
 
 
 

スターマーク