かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハイタカ

後ろのススキ原で突然スズメが騒ぎ出したと思ったら、
やっぱり。
彼女が止まっていました。
狩りは失敗のようです。


あるサイトでこんな記事を目にしました。

ハイタカも生きる為には小鳥を食す、しかし愛鳥家としては非常に複雑な心境です。」

んーん、どこかおかしいよな。
この方は「愛鳥家」を自負していますが、「愛鳥」って何なんでしょう。
当たり前やけど、鳥は何でも食べる。生きるためには。
鳥や獣や魚やカエルやバッタやネズミやヘビや、ヒトが精魂込めて作った米や野菜や果実、ニジマス、アユも。
それは当たり前のこと。鳥を食べる鳥は嫌なのでしょうか?
ちょっと変な話。みーんなひっくるめて愛しましょう!

余談はさておき、彼女らとはもうすぐお別れです。
そろそろ繁殖地目指して移動が始まります。
さいなら。元気で。
また会いましょう。


スターマーク