かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

繁殖するかな?

地元の山麓で3日間連続で自主観察してみました。

観察と言っても数時間、誰にも会わない「疎」の外出です。

「不要不急」じゃなく、「必要緊急」と自分では判断しました。

 

周りでは、ホオジロがさえずり、f:id:kakeyan60am:20200512143253j:plain

ウグイスも負けてはいません。f:id:kakeyan60am:20200512143331j:plain

鳴きながら林内から出てきました。

サシバです。f:id:kakeyan60am:20200512143410j:plain

f:id:kakeyan60am:20200512143634j:plain

サシバ夏鳥の猛禽。絶滅危惧Ⅱ類(VU)。春、東南アジアから日本にやってきて、繁殖し、秋には東南アジアへ帰ってゆきます。里山環境の代表種のような猛禽で、両生類、爬虫類、昆虫類を餌としています。以前は水田近くに生息していたのですが、休耕田が増え、次第に山地に移動したとも言われています。

サシバの繁殖ステージ。これは「ワシタカ図鑑」からの抜粋です。f:id:kakeyan60am:20200512143451j:plain

 

数十分後、足に獲物を持って帰ってきました。ニホントカゲニホンカナヘビでしょうか?。f:id:kakeyan60am:20200512143708j:plain

次の日も同じような場面がありました。今度は口にくわえています。f:id:kakeyan60am:20200512143744j:plain

これは「餌運搬」という行動で、営巣中の雌個体に餌を届けるのだろうと思います。

この行動が確認できたので、繁殖への期待が膨らみます。

以前、この斜面で繁殖した記録があります。

ことしも繁殖するのでしょうか?

大事な時期なので、ストレスを与えないよう、観察を暫く自粛します。

 

 

 

スターマーク