かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハヤブサ幼鳥

斜面をバックに猛禽類
「何?」双眼鏡じゃ分からない。
慌ててシャッターを切る。手ブレ。

空バックに。
慌てて露出補正。
まだ何か分からないままシャッターを切る。
そのまま滑翔移動して地形に隠れる。

画像を再生してやっと何かが分かる。

ハヤブサの幼鳥。
胸の縦班がなによりの証拠。








因みに成鳥は、


ハヤブサの「渡り」の定義は
『国内で繁殖するものは、その多くが周年同じ地域で生活していると思われる。高緯度地域の個体は長距離の渡りをすることが知られているので、渡り途中で観察される個体は、国外で繁殖するものである可能性が高い。単独で渡ってゆくのが観察され、時に、小鳥を狙って狩りをする姿も見られる。』

ということは、この幼鳥は国内産だから渡りはしないのかな?
ま、可能性が高いだけで、事実は本人に「突撃インタビュー」して訊かないかぎり、分らないだろうな。



スターマーク