かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

障子紙の貼り替え

いい夫婦の日(11月22日)、障子紙を貼り替えた。

そろそろ寒くなるので、障子を入れようと押入れから出してみると紙が黄ばんでいる。
前回貼った日付をみると2004年11月。4年も経っている。

狭い風呂場で水をかけ、障子紙を濡らし、剥がす。



たわしで桟をこする。
狭いベランダで桟を干す。



乾いたら狭い部屋に寝かし、新紙を貼ってゆく。しゃがんで腰を丸めての姿勢。大小4枚貼った。
貼り終えたら部屋で陰干し。



乾いたら窓枠に入れて出来上がり。
おー、きれいきれい。上出来、上出来。これで隙間風もしのげる。



で、翌日異変が…。
パジャマからズボンに履き替える時、脚が上がらない。ううっ、腰がいたい!
無理を押してこじろうと散歩に出るが、やっぱり痛い。腰痛か?ぎっくり腰か?

結局、家内待機2日目できょうに至り、次第に快方に。
馴れないことはするもんじゃない。

スターマーク