かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

このクサガメはお姉さん?それとも妹?

近所に小さな池がある。
水深は浅いが、山水が絶えず注ぎ水位は保たれ、干上がることはない。



その池にクサガメが棲んでいる。
菱の葉陰に見え隠れ。



天気のいい日は古タイヤの上で甲羅干し。
首に模様があって大きいのは♀か?
巨体はゆうに30cmは超える。
後ろの小さめの黒色化個体は♂なのか?



カメってどれくらい生きるんだろう?
「ツルは千年、カメ万年」と言うくらいだから長寿なのか?
飼育下では30~60年とも言われているそうな。
自然下ではどうなのか?調べられないのか?
ひょっとしてこのクサガメは私より年上なのだろうか?
60年、ずっとこの池で暮らしてきたんだろうか?

池の近くで付け替え道路工事が続いている。
将来はダムができ、周辺の環境が変わる。
この池は?
このクサガメは?
お姉ちゃんクサガメの前途は如何に?

スターマーク