かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

雨の日

むかしわたしはアマガエル たしかにアマガエル
あけびの蔓に摑まって 雨が降るのを待っているアマガエル

むかしわたしはツバメ 巣立ったばかりのツバメ
青田の上すれすれに 滑翔をくりかえすツバメ

むかしわたしはアジサイ たしかにアジサイ
花びらに雨を受けながら 涙のあとをごまかしたアジサイ

むかしわたしはウラギンシジミ たしかにウラギンシジミ
雨の色になりすまし じっと動かずやりすごすウラギンシジミ

むかしわたしはあなた たしかにあなた
母の背中で泣きながら 雨のにおいを嗅いでいたあなた

雨の日は むかしの記憶がよみがえる

むかしのわたし むかしのあなた
いま この地上で 再び会えた





スターマーク