かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

1泊2日入院。

月曜日に入院し、きのう火曜日に退院してきた。

入院は2年ぶりか?

月曜日。先ずは採血。

f:id:kakeyan60am:20210915214518j:plain

白血球が低いものの、主治医の判断で化学療法施行となる。

今回から「m-FOLFOX6療法」です。その化学療法の副作用が発症しないか経過観察のための入院です。

その前にPCR検査。陰性。2階病室に案内され、入院。点滴は午後からとなる。

4人部屋。すでに二人の方が入院されていた。

予め、院内食は喉が通らないのは分かっていたので、コンビニへ行こうと思っていたのだが、コロナ対策で外出は禁止。地下にある売店へも行けないと。仕方なく、看護師さんにお使いして頂きました。

処置室で点滴開始。左がエルプラット(一般名:オキサリプラチン)。ヤクルトが作っているそうな。

f:id:kakeyan60am:20210915220434j:plain

2時間後病室へ。退屈な時間が始まった。

f:id:kakeyan60am:20210915214626j:plain

本を読んだり、廊下を歩き回ったり。看護師さんはこまめに血圧、体温、ポンプ残量などをチェックしてくれます。

昼食、半食。カップ麺持ち込み。

f:id:kakeyan60am:20210915214712j:plain

 

夕食、半食。「一平ちゃん焼きそば」持ち込み。夕食時、冷たい水を飲むと、舌先に痺れが走る。「あっ、このことか。始まったな」

f:id:kakeyan60am:20210915214748j:plain

 

翌朝食、完食。ブレンディコーヒー持ち込み。

f:id:kakeyan60am:20210915214821j:plain

 

入院担当主治医と対面。今の心の在り様を話す。

「短い間でしたが、お世話になりました。」ナースステーションに向かってあいさつをして退院してきた。

小腹が空いたので、冷蔵庫の梨を掴んで皮を剥こうとしたら、左手に痺れが走る。「来た!」かみさんに剥いてもらった。

夕食は「コロッケ」。普通に完食。

f:id:kakeyan60am:20210915215120j:plain

 

今朝、冷蔵庫の牛乳を掴んだ時に指先が痺れる。冷たい物を持つ時には注意が必要だ。

今朝からムカつき、食欲不振。朝食残す。昼抜き。間食にお餅1個。夕食の「白い力うどん」残す。先週とえらい違う。

f:id:kakeyan60am:20210915214921j:plain

 

「m-FOLFOX6療法」は2週間を1サイクルとして繰り返すらしい。

ああ辛い。

f:id:kakeyan60am:20210915215530j:plain

 

スターマーク