かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ルリタテハ産卵!

5日前の9月5日。

用事を済ませ、カーポートにバックで駐車。後ろを見ながらバックしていると、黒っぽいチョウがひらひら翔んだ。

「あれっ、今のん、ルリタテハちゃう?お母さん、どやった?」

「そうやと思う」

「そうやな、やっと来てくれたんかな?」

首尾良く駐車を済ませ、すぐにホトトギスを見に行った。

塀際の狭い場所に植えられたホトトギスf:id:kakeyan60am:20210910213348j:plain

目を凝らすと…あった。卵。f:id:kakeyan60am:20210910213424j:plain

「お母さん、あったでー、やっぱり来たんや!」大声で叫んだ。

昨日までは何もなかった。ことしもやってきてくれた。こんな狭い所、よう見つけるなぁ。

1個、2個、3個、4個…数えてみると20個以上ある。おもてにも裏にもある。

「これ、みんな大きなったら葉っぱが持つかなぁ」f:id:kakeyan60am:20210910213538j:plain

 

5日後のきょう、9月10日。様子を見た。

おー、孵化してる。葉を食い破って葉の裏へと移動している。f:id:kakeyan60am:20210910213728j:plain

ハナグモ?にやられている個体もいたが。f:id:kakeyan60am:20210910213808j:plain

f:id:kakeyan60am:20210910213617j:plain

 

去年は3頭を放蝶した。f:id:kakeyan60am:20210910214012j:plain

今年はどうなるかな。

また楽しみがひとつ増えた。

 

スターマーク