かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

復興支援バンダナ

支援バンダナが届いた。
62㎝、綿100%、日本製。普通のバンダナよりふた回りもでかい。

 
 
バンダナにプリントされているBE-PAL編集長の英文メッセージ訳が載っていた。
 
本当に大切なものは何か?
 
『この度の震災と、引き続きおこった原発の事故で、
私たちに問いかけられたことがあります。
「本当に大切なものは何か?」ということです。
私は思います。あまりにもスピードをあげてしまった生活の、
ギアを一段落として、スローな時間をもってはどうかと。
我々は人間も生態系の一部だということを知っています。
だからこそあらためて、自然を敬い尊びながら生活を送りたいと思います。
自然なしでは生きられない者の自覚を持って、
今こそ、自然に根ざした生き方を実践していきたいと思うのです。』
 
私は雑誌の定期購読はしていない。
BE-PALも定期購読はしていない。時々内容次第で読む程度だ。大半が宣伝だし…。
今回は創刊30周年で付録もあったから買ってしまった。
BE-PALはユニークで頑固な雑誌だ。
写真、割付、編集と参考になる紙面がいっぱいある。
東日本大震災支援プロジェクト『BandanaProject』 
に賛同して1ヶ月余り。やっと届いたのだ。(第3回注文受付中!)
 
2枚はヘッドレストカバーに。
 
1枚は双眼鏡ストラップに。

 
残り1枚は何にしようか?手拭いにでもしようか。

スターマーク