かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

キキョウ

水田脇でキキョウが咲いています。
誰かが植えたのでしょうか?
それとも野生?

検索してみると野生みたいです。
野生のキキョウを見るのは初めてかな?

ハギ  キキョウ、 クズ  オミナエシ  フジバカマ、 オバナ  ナデシコ
キキョウは秋の七草のひとつ。韓国ではトラジといい、肥大した根をキムチなどの食材にするそうです。
キキョウは絶滅危惧種でもあります。
これも知らなかった!
その判断基準に園芸用の採集、草地植生の遷移、草地の開発が減少の主要因とあります。しかも100年後の絶滅確率はほぼ100%だそうで。
あ-、100年後は見れないんか。まあそれまでに私がいなくなっているけれど。
とにかくこの次、いつ見れるか分からないということやな。
なんか、淋しいなぁ。

スターマーク