かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ムナグロ

早場米の収穫が始まりました。

 
刈り取られたたんぼに何かいます。

 
ムナグロ!
こちらを警戒しています。
地味だから動かないと分かりません。

 
ユーラシア大陸の北極圏やアラスカで繁殖、インドからオーストラリアにかけて越冬。日本には春と秋の渡り時に立ち寄り、少数が西日本で越冬。海岸の干潟や内陸の河川、湖沼で過ごし、水田や畑などを訪れ、採食する。水辺よりも乾燥した場所を好み、海水域よりも淡水域を好む。全長約24cm。
 
この個体は夏羽から冬羽へ移行中でしょうか。
地味だけどなかなかいい鳥です。

 
 

スターマーク