かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

メジロのツーショット

きのう、林内を散歩しているとメジロがやってきた。
コナラの枝に1羽のメジロが止まるともう1羽がそのすぐ横に止まって並んで羽づくろいをしだした。



そして2羽は身体をすり寄せ合って羽づくろい。



なんか気持ち良さそう。
可愛いツーショット。



2羽の関係はどうなんだろう?

メジロは雌雄同色で野外ではその識別は困難だそうだ。
でも微妙な色の違いがあるそうで、♂の胸の黄色が鮮やかだったりするそうな。
うーん、よく見ると向かって右の方がきもち鮮やかなような気がするが。
でもこの時期(非繁殖期)に「恋人」同士はどうなんだろう。
もしや兄弟か?それともただの通りすがり?
せんさくはやめておこう。
仲の良いことはいいことなんだ。

スターマーク