かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

サワガニ

きょうの昼下がり。

雨が上がった我が家の前の道路にサワガニが歩いていた。f:id:kakeyan60am:20191202165911j:plain

「なんや、おまえ!」

「こんなとこで何してんの?ロードキルで轢かれてしまうで!」f:id:kakeyan60am:20191202165948j:plain

何処から来たのだろうか?安威川の支流へは直線でも100mは離れている。

どこかの子どもが飼っていた飼育ケースから逃げ出した?

ちょっと考えてとにかく捕獲。右の爪のほうが大きい。雄のようだ。f:id:kakeyan60am:20191202170019j:plain

ちょうど山へ行く用事があったので、助手席へ。

小さな支流に放流した。f:id:kakeyan60am:20191202170108j:plain

いてて、指を挟まれた!f:id:kakeyan60am:20191202170141j:plain

f:id:kakeyan60am:20191202170345j:plain

 

この行為。これで良かったのだろうか?

サワガニは日本固有種。冬眠するらしい。

最近はオオサンショウウオでも中国産との交雑種が多いという。メダカだって地域個体群が入れ混じっているらしい。

私の行為は人間のエゴ、なのか?

見て見ぬふりをして、サワガニに任せるべきだったのか?

分らない。でもなんか、すっきりした気分になったのは事実。たかが1匹のサワガニだけど、元気に生きることを祈る。

これがエゴなのか?分らない。

あなたならどうしますか?誰か教えて。

 

スターマーク