かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴しました。

今日は通院日。

一昨日の夜に微熱があった。37.0℃。翌朝まで続き、解熱剤「カロナール」1錠服用。

朝食後、手持ちの市販の風邪薬。11時には36.5℃まで下がる。風邪の引きかけなのか。分からない。

相変わらず、ワクチン接種予約は大混乱パニック。電話はつながらない、ネットは9時開始ですぐに満杯。会場受付は中止になったようだ。暫く落ち着こう。

 

まずは採血。

f:id:kakeyan60am:20210510215407j:plain

 

そして1番に診察。こんなふうにかかりつけの病院でワクチン接種もできればいいのだが。

微熱の経緯を説明する。

「コロナですか?」

「違うでしょ」

CRPが高いですね」

「微熱が出たせいかな」

あとで自力で調べたのだが、院内採血検査にて、CRPが上昇していても、WBC(白血球)、NE(好中球)も同時に上昇していれば、コロナを含めたウイルス感染ではなく、細菌性感染の可能性が高く、抗生剤にて対応。

とあった。ひと安心。こんな説明、して欲しかったなぁ…。

 

で、従前どおりの点滴となった。

処置室の看護師さん、初めて見る顔。名札はTさん。

「Tさん、初めてですね?」

「はい、移動で3階から来ました」

「3階と言えば、ああ緩和病棟ですか」

「そうです、処置室は初めてで…」

「3階は入ったことないなぁ。4階か5階は入院したことあるけど」

「そうですか」

「もうワクチンは打たれたんですか?」

「はい、1回目は済みました」

「看護師さんは自分で打つの?」

「いえいえ、他人から打ってもらいます。薬だけ来るんです」

「ふーん」

他愛もない会話をしながら、マニュアル通りの処方をこなされている。

これからもいろんな話が聞けそうだ。

 

処置後、いつものラーメン屋には足が向かなかった。食欲がなかった。昼食はコンビニのおにぎりで済ませた。

今夜はざる蕎麦。食欲不振が続きそうだ。

スターマーク