かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

アゲハ羽化

気づいたのは今年の2/12。
お隣との塀の上に置いてある「猫除けガード」に蛹がぶら下がっていた。


ぜんぜん気が付かなかった。
「どうしよう、このままにしておくか、それとも…」
レスキューすることに。
自作の「蛹ポケット」に移してやる。
室内に入れておくと暖房で花の少ない時季に羽化してしまうかもしれないので、室外のカーポートの柱にくくった。
ここなら雨もしのげる。


それから。
時々は観察してたけれど、ぜんぜん変化がないので、なかば諦めかけていた。


4/20、まだ蛹のままかな?と思ったら、殻が割れて中は空っぽ。
知らないうちに無事に羽化していたのだ。


嬉しかった。

4/22、柚子の木に早や産卵。


4/28、ふ化した幼虫が。芽吹き始めている。


もしや、ここでふ化した親が産卵に来たのかもしれない。


柚子は今年も花芽は付いていないけどね。


スターマーク