かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

アゲハの蛹

我家の狭い庭に植えたユズの木。


アゲハチョウが日参して卵を産み付けていきます。


先日、終齢幼虫を見つけました。


そこで…、
考えに考えた挙句の浅知恵結論。

ユズの木全体をネットで覆うことにしました。
これは幼虫に寄生するハエやハチから幼虫を守るため。
調べてみると自然界で卵から正常に羽化する割合は数パーセントとか。

とか言っていますが、これはこじつけ。

ほんとは羽化シーンが見たいから。ただそれだけ。
「自然の摂理」に抗う私の身勝手な行為なのです。
それはわかっている。
でも見てみたい…。




そして今朝、ネットをめくってじっくり観察してみると、
前蛹個体発見!白い模様部分がピンクがかっています。


そして蛹も!


他に終齢幼虫が3頭いました。
ネットを元に戻してと。

アゲハは寄生されてなければ、蛹から羽化するまで約10日とか。

羽化が楽しみです。
アゲハくん、しばらく付き合ってね。
君たちが飛び立てばネットは外すから。
私の在宅時に見届けられればいいのですが…。



スターマーク