かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ウスバキトンボ

この時期、ウスバキトンボが目立つようになってきた。


毎年この時期に更新しているが、今年も性懲りもなく更新。




童心に帰って「捕まえてみようか」。
たしか、捕虫網がどっかにあったな。
車の引き出しの奥にあったあった。
むかし、「志賀昆虫社」やったかな、そこで買ったぼろぼろの網。
魚釣り用の振出竿を改造してコンパクト設計したもの。


近づいてきた個体を待ってタイミングよく捕獲。

胸が透けている。
あれっ、卵が!
この個体は♀?
打水産卵なのに、危機感を覚えたのかな?


記念撮影後、リリースしたけど、すぐには飛ばなかった。
左手でシャッターを切った。
私のわがままで怖い思いをさせてしまった、ごめん。



スターマーク