かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

こじろう16才

2月5日。きょうは何の日
2月5日でニコだからニコの日。
違う違う、きょうは…こじろうの誕生日!
16才。おめでとう!


まさかね。16才を迎えるとは!
あの時、突然倒れた時。もうだめかと思った。

こじろうの16年。足早に振り返る(長くなります。ご容赦)。

1才。シェパードの訓練所で生まれたチワワの子を娘が見初めまして。
小さなジローで「こじろう」と命名


3才。大好きだった「まるちゃん」も今はもういない。


3才。初めて泳いだ日。


6才。9月、朝の散歩。


9才。8月、朝。団地の5階の窓から外を見るのが好きでした。


12才。大好きな「おさるさん」と。


14才。引越してからの朝の散歩。「さあ行くで!」


14才。2015年10月30日17時02分。散歩から帰ってきてリビングで突然倒れる。目は開いたまま。心拍数100/分。


5分後自力で立ち上がり、歩く。何もなかったかのように20分後夕食を完食。

その後も数回突然倒れ、主治医に心臓の薬と利尿薬を処方してもらう。薬は現在も続く。

14才。12月。自力で水が飲めなくなる。試行錯誤して「れんげ」で介添え。


15才になった記念に私に抱かれてパチリ。


15才。それから4ヶ月。私にだけ歯を剥くようになる。なんで?


15才。餌も自力で食べられなくなる。


15才。ところが今年になってかさ上げしてやると、自力で食べられる時も出てきた。


手元に4冊のノートがある。
「こじろう日記」。
生まれつき胃腸が弱かったのか、下痢が多い犬だった。
それを何とか改善しようと試みて日記をつけだした。


体調と天候の関係を調べたり。


おしっこのPHを調べたり。


結局のところ、分からなかったけれど、今もつけている。

こじろうの大好きなサツマイモ。
きょうは特別。バースデーサツマイモ。
私の手から食べてくれた!


16才って人間ではどれくらいの歳なんだろう?
でもそんなの関係ないね。犬は犬なんだから。

こじろう!長生きしてくれよ。
歯を剥かれても噛まれても、私ゃ見捨てたりしないよ。




スターマーク