かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ミソサザイ

チャッ、チャッ、チャッ、チャッ。
ブッシュの中から鳥の声。
ん?
チャッ、チャッはウグイスかミソサザイだけど、私には断定できない。
以前、てっきりミソサザイと思って待っていたら、出てきたのはウグイスだった。
声だけでは自信がない。
言い切る他人が羨ましい。
 
チラチラ動く姿。

 
ミソサザイでした。
尾羽を立ててこちらをうかがっています。

 
私はミソサザイが大好き。
小さな地味な姿でも澄み渡る流暢なさえずり。
全身全霊で空に向かってさえずる。
ライファー」は見向きもしないが。
 
この個体は地鳴きしか鳴かなかった。
チャッ、チャッと鳴いて崖裏に隠れてしまった。
♀だったのだろうか?

スターマーク