かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

戸隠高原へ 前編

今年も戸隠高原へ行ってきた。
台風2号接近中の雨の中、大阪から6時間かけてやってきた。
 
総勢9人。Modokiさんhttp://kensaki77.spaces.live.com/
kokoさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/koko_scone(お二人とも早々にアップされています。是非見てやってください!)
たまちゃんもいる!楽しい仲間。
わが「かけす商店」は慰安旅行も兼ねている(いつも留守番アリガトウ)。
 
雨の木道を歩く。傘は邪魔だからささない。

 
これはコサメビタキ

 
降り続いていた雨が上がり、雲が流れ出し、青空が覗きだす。待っていたかのように鳥がさえずり、動き出す。
フードを脱いでレンズを拭いて全肢全霊で鳥を探す。このひと時の、幸せよ!
木の間越しにノスリが旋回。テンポの速いさえずりはノジコか。目を皿にして探すが見当たらない。あー、歯がゆい。
 
キバシリ。くわえているのは蟻か?久々の確認。

 
去年のポイントで待つことしきり。
アカショウビンが出た。全員で確認。一時パニック。

 
昼食は「山笑」へ。野菜天ざる大盛り1880円は高いけど旨い!

 
食後小鳥が池に立ち寄り、集合写真。景色は良いが、鳥はカルガモだけが追加。その後再び植物園内へ。

 
ニュウナイスズメクロツグミアカハラ、ムシクイ、トケン3種など。
これはゴジュウカラ

 
コルリ、クロジはまだ見ていない…。
 
夕食後、鳥あわせのあとクイズゲームをした。
 
Q.kokoさんといえばなぜかオオルリですが、さてオオルリの♀はさえずる?
Q.modokiさんといえば、モドキですが、ではマスモドキというのは実存する?
Q.たまちゃんといえばタマシギ、タマシギといえば一妻多夫ですが、ではレンカクも一妻多夫である?
 
などなど。にわか作りだったけど結構盛り上がった。ヨカッタ。
明朝も5時出発だ。
つづく。

スターマーク