かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ウグイス

きょう、ウグイスの初鳴きを聞きました。
場所は地元じゃなく、和歌山でしたが。
きょうは暖かく、歩けば防寒着が要らないくらいでした。
このまま春になってくれればいいのですが。

「ホーホケキョ」とさえずるのは♂だけ。
♀は年中「チャッ、チャッ」。春になっても「チャッ、チャッ」。
だから春先に「ホーホケキョ」を聞けば、それは♂という証拠。
♂は♀よりきもち大きいそうですが、はたして野外でその違いが分かるかどうか。

いつもは藪や垣根にいるウグイス。



コナラ(クヌギかも?)の幹に止まっているのを見ました。



まるでコゲラゴジュウカラのように器用に幹を上ってゆきます。
餌でも探しているのでしょうか?
こんなこともできるのですね。
これがほんとの「ホーホケ器用!」





スターマーク