かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

190,000キロ突破!

きょう、6月5日は「環境の日」だという。初めて知った。
朝刊に全面広告で安倍総理が載っている。
きれいなリビングで電球型蛍光灯を持って立っている。
・蛇口をこまめに閉めよう
・レジ袋を断ろう
・冷房温度は28℃
・コンセントはこまめに抜こう
とうにみんなやっている。
「チームマイナス6%」
皮肉なことに安倍内閣の支持率だけはいとも簡単に-6%を達成できた。

・ふんわりアクセル「eスタート」
と言うそうな。
これもやっている。というか、急加速なんかできない。



私の愛車(と呼んでいいのかどうか)は8年目に入った。
走行距離は7年で190,000kmを超えた。
もうすぐ地球5周目。
傷だらけの愛車。
これは名古屋の駐車場で柱にぶつけたときの傷。
これは娘を救急で病院に運んだ時のこすり傷。などなど。
永く乗るほど我が家の家計のプラスになると信じているのだが。
今まで怪我なくこれたことがいちばんのプラスだろう。
友人からもらった小さなお守りが効いているのだろうか。
きょうも今から名古屋まで。
安全運転で行こう。

スターマーク