かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

冬用タイヤ更新

きょう、タイヤを替えた。
夏用(ノーマル)タイヤから冬用(スタッドレス)タイヤに。
しかも新品だ。
仕事上、どうしても必要なのだ。

きのう、ネットで注文していたタイヤが到着。
サイズは216/65R16。
これが1本13,140円。4本で52,560円。代引き手数料300円とで
合計52,860円!
この値段が安いのか、高いのか、詳しい人ならすぐ分かるはず。
運送会社は西濃運輸
メーカーから直送でこんな状態で運ばれてくる。


前回3年前もこの型番。SUVスタッドレスタイヤの定番で実績がある。


ネット通販は製造年週が心配、という人も。
ただタイヤメーカーのサイトを見ると、「メーカーの倉庫管理なら製造から3年は品質劣化はしない」らしい。
でもできるなら「作りたて」がいい。
その保証がネット販売ではないという心配はあるが、それはネット販売に限ったことではなく、街のタイヤショップでも同じことだと思うが。
で、今回届いた製造年週は4本とも「CAL2916」。すなわち2016年の29週目に製造した物。29週目ということは7月頃かな?
ぜんぜん問題なし。
前に付いているCALは工場ナンバーで、3年前も同じナンバーだった。発送は愛知県からのような。


きょう、このタイヤとホイールを積んで、ディーラー(日産)に持ち込んで交換してもらった。
待つこと1時間余り。入替え、バランス、ゴムバルブ交換すべて込みでまけて貰って7,000円。
タイヤと合わせて59,860円!安い!

これが私のやり方。
低所得者の生活の知恵。
ひそかに賢い買い物をしたと自負している自分がいる。

これであと3年は走れる。

夏タイヤは物置に保管した。


愛車は190,000kmを超えた。


さて、あと何年乗れるだろう?




スターマーク