かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

機材のメンテナンス

もうすぐ8月。
そろそろシーズンオフ。
そう私は「季節労働者」なのです。

きょうは機材の掃除をしました。
この十数年、更新もない古い機材。
そう更新できるほどの余裕なんかありません。


この双眼鏡は15年くらい使っている。
保証期間は30年。国産品では考えられない。
レンズには傷がついているが、まだまだ使える。
ボディのエンボス模様は擦り切れ、つるつるになってきたが。


私は接眼キャップにフェルト布を貼っている。
これは眼鏡レンズとキャップとが直接触れないようにする緩衝材。
眼鏡レンズが傷つかない工夫。


レンズの汚れはぬるま湯に浸したティッシュペーパーでひと拭き。拭き取った面は1回しか使わない。これを繰り返す。
これがいちばんきれいになると信じている。


双眼鏡ストラップはバンダナ。
肌に優しいし、汚れたら取り替えて洗濯できる。
これお勧めです。


きれいになりました。
さて。
あと何年使えるかな?
そのうち私が「お荷物」になって仕事が来なくなるかもね。


スターマーク