かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

オオアカゲラ


一日山中にこもっているのは
これからの時期、寒くてつらい。
でも時々はいいこともある。
例えば、
鳥たちが向こうから近づいてくること。
この日もそうだった。

キツツキの仲間は日本では11種。
本州ではコゲラアカゲラアオゲラオオアカゲラが普通に見られるが、
オオアカゲラはちょっとだけ見つけにくい。

アオゲラは「キョッキョッ」とか「ピョー」と鳴く。
アカゲラも「キョッキョッ」、オオアカゲラも「キョッキョッ」
やっと最近、アオゲラアカゲラの鳴き声の違いが判るようになったが、
アカゲラオオアカゲラの違いは私には判らない。

後方から「キョッキョッ」の声。
これはアカゲラ?と思いきや、オオアカゲラだった。
頭部に赤班がないから雌のようだ。
オオアカゲラは日本には4種の亜種が分布。これは正式には亜種オオアカゲラとなる。

コナラの幹に止まり、舌を伸ばして何やら探している。
デジスコの良いところは一歩も近づかなくても良いところ。
警戒する様子もない。
脇の縦班と下腹部の朱赤色が美しい。
ああ、久々に間近で見れた。
素直に嬉しかった。

スターマーク