かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

照ウソ、雨ウソ。

冬の散歩道。
不意にウソに出会った。
合計4羽。ソメイヨシノの蕾を啄ばんでいる。

 
これは亜種アカウソ♂かな。

 
古来、♂を「照鷽」、♀を「雨鷽」とか言ったそうな。
色から来たのかな?
 
初めてウソを見たのはいつだったろう?
古びた図鑑のウソの頁に書き込みを見つけた。
「880221みのお」とある。
25年前の箕面。探鳥会かなんかだろうか?
初心者のあの頃、見る鳥すべてが新鮮で、感動の連続だった。
現在のようなデジカメもなく、見た鳥の姿を脳裏に焼き付かせるしかなかった。
「見た鳥」を更新するのも楽しみのひとつだった。
今は…。
更新は滞ったまま、未だ見ぬ鳥は相変わらずたくさん残っている。
そして「珍鳥」を追わなくなった私がいる。
 
いつもの道で、いつもの鳥を。
時々ちょっと嬉しい出会いを楽しんでいる。
 

スターマーク