かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴中です。

昨日は通院日。

コロナ禍第3波の中、さらにピリピリしながらの通院です。f:id:kakeyan60am:20201222205509j:plain

f:id:kakeyan60am:20201222205556j:plain

阪大本院の通院は来年に延期しました。f:id:kakeyan60am:20201222205731j:plain

先ずは採血から。f:id:kakeyan60am:20201222205936j:plain

次は主治医の診察。

「白血球×好中球数が1,000以下だけど…、うーん、点滴しましょうか」

本来なら1,000以上が点滴治療の目安だった。しかし、実施に踏み切った根拠は赤血球の値だという。赤血球がパニック値まで下がっていないからだそうだ。

で、今回も従前通りの点滴治療開始。明日まで続く。

f:id:kakeyan60am:20201222210218j:plain

昨日は静かな処置室だった。殆ど貸し切り状態。

BGMのクリスマスメロディーが響く。

「もう1年か…」

今年最後の点滴。

ことし1年の点滴回数を数えてみる。16回。1回も輸血なし。昨年は11回も輸血したのに。どういうことだろう?わたしのいのちはいつまで持つのだろう?

先日、漫画家の「釣りキチ三平」の矢口高雄さんが急逝した。すい臓がんが5月に見つかり僅か6か月で亡くなられた。そして、私の「癌友」だったSさんの訃報も知った。

いのちに明日の保証なんてないんだと、つくづく思う。

 

院内での点滴が終わり、看護士さんに挨拶をした。

「1年、いや4年もの長い間、お世話くださり、ありがとうございました。感謝しています。みなさん良い年をお迎えください。」

 

 

今夜、木星土星の大接近を見た。17時22分の画像。600㎜ズームレンズではこれが精一杯。土星の輪っかは見れなかった。次は60年後というから、無理な話だな。ま、見れて良かったな。

f:id:kakeyan60am:20201222210346j:plain

上弦の月 月齢7.4f:id:kakeyan60am:20201222210456j:plain

 

スターマーク