かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

公園掃除

土曜日に自治会の公園掃除がありました。


掃除をしていると、サクラの木にヨコヅナサシガメ。成虫のようです。


街灯支柱にウスバツバメガの幼虫。


毛が白色のミノウスバじゃなくて、黒いからウスバツバメガでしょう。秋に羽化し、大量発生します。
このガは毒はなく、刺さないけど、子供らが怖がりそうなので、踏み潰しておきました。



雑草を抜いていると、ピラカンサ(総称)の幼木がありました。
鳥の糞から発芽したのでしょうか?


石垣の隙間からサンショウの幼木も。
これも鳥が運んだ?


我家のサンショウは去年、枯れてしまいました。

早速、木の芽を摘んで頂きました。
要る時はこの公園に摘みに来ようっと。



スターマーク