かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ピラカンサ開花!

ピラカンサが初めて開花した。


この家に引っ越してきて3年。
その頃すでに庭地からはみ出た通路に生えていた高さ50㌢くらいの幼木を見つけた。

鳥の糞から発芽したのか、それともこぼれ実から発芽したのか。
付近にはピラカンサの木はなかったが。

大家さんに聞いてみた。
「知らないです。私は植えてませんよ。」
「1年くらいは空き家でしたけどねぇ。」

そうか、では2年、3年足して、5~6年目にしてやっと開花に至ったのだろうか?

引っ越してきて3年間、みるみる伸びて、ぜんぜん花がつかなくて、邪魔で邪魔で、伸びた枝を見境なく切っていた。剪定の知識は何もなかった。

それが今年の早春、蕾を付け、連休中に開花したのだ。
今じゃ幹もこんなに太くなった。


ピラカンサは総称。
調べてみると、トキワサンザシかな?
タチバナモドキは葉に鋸歯がなく、裏面に毛が密生しているらしいから、それではない。
ヒマラヤトキワサンザシというのもあるらしいが、トキワサンザシとの違いは難しいらしい。実が濃紅色だとか。
私にはこれ以上分からない。

とにかく初めての開花。嬉しい。


秋には赤い実がたわわになるだろう。
そして、ジョウビタキツグミシロハラなどがやってきてくれたら嬉しい。ましてやレンジャクなんか来てくれたら…。

秋が待ち遠しい。

スターマーク